Ethernet.maintain()

名称

Ethernet.maintain()

説明

DHCPリースの期限を延長する。DHCPサーバ経由でIPアドレスを割り当てたとき、イーサネットデバイスは一定期間アドレスをリースされる。maintain()を使うことで、DHCPサーバに期限の延長を要求することができる。サーバの設定により、同じアドレスを取得したり、新規アドレスを取得したり、何ももらえなかったりする。

この関数は何回でも呼び出すことができるが、必要な時にDHCPリースの再要求が行われる。もっとも簡単なのは、loop()が実行されるときに呼び出すことであるが、より少ない呼び出しの方がいい。DHCPプロトコルが延長を要求するときに、この関数を呼び出さなければリースは更新されず、期限切れのリースを使い続けることになる。これにより、ただちに接続が切れることはないが、DHCPサーバが同じアドレスを他にリースした場合は問題が生じる。

maintain()は、Arduino 1.0.1から導入された。

書式

int EthernetClass::maintain();

引数

なし。

戻り値

0 何も起こらなかった。
1 期限延長失敗。
2 期限延長成功。
3 再取得失敗。
4 再取得成功。

オリジナルのページ

https://www.arduino.cc/reference/en/libraries/ethernet/ethernet.maintain/

最終更新日

January 7, 2024

inserted by FC2 system