Ethernet

Arduino Ethernetボードやシールドを使い、ネットワーク接続(ローカル/インターネット)を行う。

このライブラリを使うと、Arduino Ethernet(シールドもしくはボード)をインターネットに接続できる。ライブラリは、クライアントとサーバの機能を提供する。DNSを使ってローカルネットワークに接続したり、DNSの解決を行うこともできる。

リポジトリ

互換性

このライブラリは全てのアーキテクチャで利用できるので、全てのArduinoボードで利用できる。

リリース

このライブラリを使うためには、Arduino IDEでライブラリマネージャを開きインストールする。

使用方法

このライブラリは、Arduino Ethernet ShieldとArduino Ethernet Shield2、Leonardo Ethernet、他のW5100/W5200/W5500ベースのデバイスで動作する。 Ethernetシールドとこのライブラリを使うことで、Arduinoボードをインターネットに接続することができる。このライブラリは、サーバとして接続を受け付けることも、クライアントとして外部への接続を行うこともできる。このライブラリは8つ(ただし、W5100とSRAMが2kB以下のボードでは4つまで)のコネクションまで同時に確立することができる(サーバ・クライアントもしくは混在)。

ArduinoはシールドとSPIバスを使って通信する。このために利用するのは、デジタルピンの11番と12番、13番(Unoの場合)、あるいは、50番と51番、52番(Megaの場合)である。どちらのボードでも、10番はSSとして利用する。Megaでは、53番(ハードウェアSSピン)はW5100を選択するためには使わず、出力として確保しておく必要がある。そうでないと、SPIインターフェイスは動作しない。

このライブラリを使うためには、以下を宣言する。

1
2
#include <SPI.h> 
#include <Ethernet.h>
EthernetClass
IPAddress
EthernetServer
EthernetClient
EthernetUDP
UDP
inserted by FC2 system