クロストレック専用バックランプ ZC T16

はじめに

クロストレックの後退灯(バックランプ)が暗かったので、LEDランプに交換しました。しばらく利用した感想です。

製品

シェアスタイルの、クロストレック専用バックランプ ZC T16(Amazonへのリンクです)を取り付けました。

以下のような製品です。

項目 内容
メーカー 株式会社シェアスタイル
製品名 クロストレック専用バックランプ ZC T16
型番 su-crt01-li13001
規格 T16
色温度 6000ケルビン
輝度 2900ルーメン(1個あたり)
i
私が取り付けたのは、2023年9月6日仕様変更前の製品です。

取付

クロストレックの取扱説明書からダウンロードできるマニュアルの、670ページの内容に従って交換しました。

特に問題なく交換することができました。このLEDは、純正のランプよりも少し長めなので、LEDをソケットに接続後、ソケットをバックランプ取付位置に戻す際に、ソケットを少し引っ張り気味で取り付ける必要がありました。

使用感

純正のランプと比べて、かなり明るくなりました。明るすぎるくらいです。念のため、純正のランプは保存してあります。

LEDの指向性が強いのか、地面を照らす明るさは、そこまで向上しませんでした。周りがそれ以上に明るくなっていて、相対的に暗く感じているだけかもしれませんが。

ランプ点灯時は、ブーンという感じの音がほんの少し聞こえます。おそらく、冷却ファンの音なのではないかと想像しています。組み込む前に点灯したときには気づかなかったので、私の取り付け方の問題かもしれません。

最終更新日

January 14, 2024

inserted by FC2 system