クロストレック

はじめに

2023年3月に契約し、2023年7月下旬にスバル・クロストレックが納車されました。当初は2023年6月下旬の納車予定だったのですが、e-BOXER用の部品の供給に問題があるということで、1か月ほど納期が延びました。

これを書いているのは2023年10月上旬です。これまで2か月強、乗車した感想などを簡単にまとめました。なんかネガティブなことを多く書いていますが、とても気に入っています。

クロストレックを購入する前は、トヨタWishに約9年間乗っていました。このため、比較対象は9年前のWishです。当然、自動車の進歩に関してはほぼ浦島太郎状態です。また、自動車に詳しいわけでもないので、素人の感想レベルの話です。

追記: 2023年11月25日、12月23日、12月29日、2024年3月10日、2024年6月6日

スペックなど

私が購入したクロストレックのスペックは以下の通りです。

項目 内容
形式 スバル・5AA-GUE
グレード Limited
駆動方式 AWD(常時全輪駆動)
年式 2023年
オプションコード UG
メーカーオプション ナビゲーション機能、ステアリングヒーター、フロントシートヒーター
ディーラーオプション ETC 2.0

レビュー

乗り心地

とてもいいです。Wishと比べて音も静かです(9年前の車との比較なので当たり前かもしれませんが)。

ハンドル操作も特に問題はありません。とはいえ、クロストレック購入前に代車で借りていたインプレッサ(5-6年前のもの?)のほうが、ハンドル操作はきびきびしていたような気もします。

座席

パワーシート便利です。シートも広く快適です。運転者が2名いるので、ドライバーモニタリングシステムによるシート位置のメモリ機能も便利です。

パワーウインドゥ

Wishが全席オートだったので、後席ウインドゥもオートにしてほしかった。

e-BOXER

出力

特に不満はありません。

エンジンとモーターの切替

夏場の暑い時期は、ほとんどEV走行することはありませんでした。最近(10月)に暑さが落ち着いてきて、朝の涼しい時間などは、うまくすれば、40-50km/hくらいまでEV走行するようになってきました。

燃費

駅までの送迎で使うことが多いので、燃費はよくありません。夏場でエアコンも動作させていたこともあり、約7km/lから、遠出したときで約15km/lといったところです。

2024年2月に、京都・横浜間を、ほぼ高速道路を利用して移動しました。このときの燃費は、約18km/lでした。(2024-03-10 追記)

EyeSight

安全機能

信号のない交差点などを進む際は、とても便利です。安心して運転することができます。

EyeSightアシストモニターは、覚えきれないので、もう少しわかりやすくしてもらってもいいような気もします。

全車速追従機能付クルーズコントロール

自動車専用道で利用すると、アクセル・ブレーキ・ハンドルの操作をほとんど行うことなく運転してくれるので、とても便利です。右足の置き場に困っています。

平坦な道路では問題はないのですが、下り坂では、私だったらブレーキを踏まないところを、ブレーキを踏んで減速するときもかなりあったため、もう少しエンジンブレーキを使ってもいいのではと思いました。高速道路ではあまりブレーキを踏まないほうなので。

まれに、ハンドルを操作しているのに、「ハンドルを操作してください」と注意されることがありました。

アイサイトXは使ったことがないのですが、できれば、装備されていてほしかったというのもあります。

その他

早朝で太陽高度が低いときに、何回かアイサイトが停止したことがありました。今までなかった機能なのに、アイサイトが止まってしまうと、とても不安に感じてしまいます。

雨の高速道路でも、2度ほどアイサイトが停止しました。もちろん、クルーズコントロールも停止しました。クルーズコントロールが便利さを改めて認識しました。(2024-03-10 追記)

ライト類

ヘッドランプ

オートライトは、ディーラーで、一番感度が良い設定にしてもらいました。ただ、雨の日は、結構暗いと思うのにライトがつかないことが多いです。

ADB(アダプティブドライビングビーム)

使ってないので、よくわからず。

後退灯(バックランプ)

標準で付いてくるバックランプは、かなり暗いです。夜、バックモニターに写る映像が暗く、かなり見づらいです。1か月点検でディーラーに聞いてみたところ、特に問題はないとのこと。

ディーラーで、(自分で)LEDに替えると明るくなるかもと言われたので、替えてみました。興味のある方は、こちらを参照してください。

LEDの明るさもそうですが、バックモニターカメラの感度とか、ディスプレーへの写し方を調整してもらえると、それでいいのかもしれません。

室内灯

通常の電球なので、LEDのほうがよかったかなという気はします。ほとんど使いませんが。

マルチビューモニター・リヤビューモニター

どちらも便利です。

フューエルリッド(燃料給油口)

雨が降った後、ガソリンスタンドでフューエルリッドを開けると、キャップをかけるフックの部分が濡れていることが多いです。そのまま、キャップをフックにかけるか少し悩んでしまいます。他に置き場所もないのでかけてしまうのですが。

AVH

Wishにはなかった機能ですが、とても便利です。インフォテインメントシステムでの操作が毎回必要なので、物理ボタンの方が便利です。ドライバーモニタリングシステムと連動して、記憶してくれるとうれしいです。

インフォテインメントシステム

オーディオ

私はラジオばかり聞いているので問題にはならないのですが、CD/DVDが利用できないのは不便です。Wishでは、CDを勝手に録音してくれていたので、余計不便に感じます。

USBメモリを接続すると、音楽を聴くことができますが、毎回セットするのも面倒なようです。

スマホをBluetooth接続しているとき、ステアリングスイッチ操作で、Sourceを押してオーディオソースを切り替えているとき、Bluetoothになったら、それ以上オーディオソースの選択ができなくなりました。

ナビゲーション

当初はカーナビの画面から目的地を登録していましたが、最近は、事前にNaviConに登録してから、カーナビに送信するようになりました。正確には、Googleマップで検索し、NaviConに共有しています。SUBARUリモートからも目的地を送信することができます。

渋滞を考慮したルートの探索をONにしていますが、あまり効果はないように思えます。この場合は、Android AutoでGoogle Mapを利用しています。

Android Auto

充電目的でスマホをUSB接続しても、Android Autoが起動します。オフにできることもできます。

たまに、接続しているはずなのに、切断されたと表示がでてくることがあります。原因は不明です。

エンジンオフ

エンジンを切っても、ドアを開けるまで、もしくは、かなり時間が経過するまでは、ディスプレーが消えません。すぐに消えても問題ないと思います。

ディスプレイ

大きいことは大きいのですが、もう少し横幅が長くてもいいのではと思います。テレビやカメラのモニターとして使う際には、横幅が基準となるので。

その他

2024年2月くらいから、タイヤの点検時期です、のような表示がされるようになりました。(2024-03-10 追記)

荷室

もう少し荷物が積めてもいい気がします。

SUBARUリモート

インストールしましたが、ほとんど使っていません。知らない場所に行って、自動車を止めた後、どこに止めたのか忘れたときには、マイカー検索が使えるかもしれません。

恐らく、2か月に一度ペアリングを行う必要があります。アプリに表示されたコードを、入力します。(2023-11-25 追記)

ETC

ETC2.0をつけましたが、今のところ、メリットはないように感じます。

夜など、車内が暗いときは、カードの入り口が見づらいです。カード入り口が光るといいかもと思いますが、カード未挿入状態で常時光っているとそれはそれで気になってしまうかも。

シートヒーター、ステアリングヒーター(2023-12-23追記)

寒くなってきたので、シートヒーターとステアリングヒーターを使ってみました。

シートヒーターは、腰のあたりが温かく感じました。ステアリングヒーターもいい感じでした。寒いときは重宝します。

6か月点検

少し早めですが、6か月点検を行ってもらいました。特に問題はないとのことで安心しました。

洗車してもらった後のふき取りのときだと思うのですが、左後席のチャイルドロックがオンになっていました。(2023-12-29 追記)

最終更新日

June 6, 2024

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