LiquidCrystal::createChar()

名称

LiquidCrystal::createChar()

説明

液晶ディスプレイ上に表示するユーザ定義の文字(グリフ)を作成する。5x8ピクセルの文字を8文字まで定義できる。作成した文字には0から7の番号が振られる。各文字の形は8バイトの配列として表現する。各バイトの下位5ビットで各行の形を表現する。ユーザ定義の文字を液晶ディスプレイに表示するには、write()でその文字の番号を引数として渡す。

注意: ユーザ定義文字の"0"を参照するときに、変数を用いない場合は、“byte"にキャストしなければならない。そうしないと、コンパイラはエラーを出力する。下の使用例を参照すること。

書式

void LiquidCrystal::createChar(uint8_t location, uint8_t charmap[]);

引数

location作成する文字の番号(0から7)。
charmap文字のピクセルデータ。

戻り値

なし。

使用例

 1
 2
 3
 4
 5
 6
 7
 8
 9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
#include <LiquidCrystal.h>

LiquidCrystal lcd(12, 11, 5, 4, 3, 2);

byte smiley[8] = {
  B00000,
  B10001,
  B00000,
  B00000,
  B10001,
  B01110,
  B00000,
};

void setup() {
  lcd.createChar(0, smiley);
  lcd.begin(16, 2);  
  lcd.write(byte(0));
}

void loop() {}

オリジナルのページ

https://www.arduino.cc/reference/en/libraries/liquidcrystal/createchar/

最終更新日

January 7, 2024

inserted by FC2 system