必要なもの

必要なもの

Arduino Uno/Due/ESP-WROOM-32 Dev Kitを使って遊ぶために最低限必要なものは以下の通りです。

必要なもの 説明
Arduino Uno/Due等 Arduinoの本体です。Unoは秋葉原で買いました。Dueは通販で買いました。
PC Arduino上で動作するプログラムを作成するために必要です。WindowsやLinux、Macが使えます。私はWindows10を使っています。このページで紹介するソフトウェアもWindows10を使ったときの例です。
USBケーブル ArduinoとPCとを接続して、スケッチ(プログラム)をPCから送り込んだり、Arduinoからの出力をPCに送信したりするのに使います。
  • Arduino Unoには、USB(B)のコネクタが接続されているので、ABタイプのケーブルが必要です。PCとプリンタとを接続するのによく使うタイプです。
  • Arduino Due/ESP-WROOM-32 Dev Kitと接続するには、A-MicroBタイプのケーブルが必要です。
デバイス Arduinoで制御するデバイスです。
電源(オプション) Arduinoに対してはUSBケーブルから給電できますが、接続するデバイスによっては、そのデバイス向けに用意する必要があります。
  • Arduino Uno/Arduino Dueでは、ACアダプタのプラグの大きさは2.1mmで、中心が+のものです。ただし、大電流が必要になる場合は、デバイス用に別電源を用意するのがいいと思います。

あとは、Arduinoを使って何をするかによって、用意するものが変わってきます。

最終更新日

March 20, 2024

inserted by FC2 system