Arduinoで遊ぶページ

はじめに

このページは、以前学研の大人の科学マガジンVol.27についてきた Japanino に興味を持ったけど、最初に少しだけ遊んだ後、半年以上放置していた筆者がArduinoについて、少しずつ書いていくページです。Arduinoの入門書のようなサイトにしていきたいと思っています。少しずつ書いていくのでだんだんごちゃごちゃしていくと思います。

昔から電子工作とかプログラムに興味があったけど、特に何もすることなく過ごしていました。Japanino がきっかけで、電子工作とプログラムとを同時に楽しめるおもちゃを手に入れました。ひさしぶりに面白そうなものに出会い、もう少し遊んでみようかと思っているところです。

私は、専門家ではありません。なので、理論がわかっていないところも多々ありますが(特にハードウェア)、難しいことはあまり考えずに、動かして遊ぶことを目標に、図を多く使ってわかりやすくしていきたいと思います。ついでに、なぜそういう風にしたのかとか考え方についても、できるだけ残していきたいと思っています。できれば、子どもに興味を持ってもらえるとうれしいです。めざせ「みんなの科学 たのしい実験室」です。

このページを作ろうとした途端、Japaninoが壊れてしまいました… Arduino Unoを買いました。ということで、このサイトにあるプログラムはほとんどArduino Unoによる確認となっています。

メニュー

Arduino概要
Arduinoの概要やArduinoを使った工作等に関するページです。
製作
Arduinoを使って製作したものの記録をとっていきます。
実験室
デバイスの使い方や特性を調べるための実験結果を書き留めます。
Arduinoサンプルグログラム解説
Arduinoのサンプルプログラムを解説するページです。
逆引きArduino
Arduinoに関する逆引き集です。
参考サイト
デバイスの使い方や特性を調べるための実験結果を書き留めます。
Arduinoソフトウェアの内部構造
Arduinoソフトウェアの各関数の内部構造の解析結果です。
C++/C言語
Arduinoを使うためのC++/C言語の使い方の説明です。
Arduinoメモ
Arduinoに関して気になったページをメモしていきます。
ESP-WROOM-32
ESP-WROOM-32をArduino IDEから利用する方法や、実際に試した結果などを書き溜めていきます。
MicroPython
ArduinoとMicroPythonで遊ぶページです。
inserted by FC2 system