Arduinoで遊ぶページ

Arduinoで遊んだ結果を残すページです。
garretlab
サンプルプログラム解説

概要

ジョイスティックでマウスを制御します。

プログラム

定義等

/*
  JoystickMouseControl

  Controls the mouse from a joystick on an Arduino Leonardo, Micro or Due.
  Uses a pushbutton to turn on and off mouse control, and a second pushbutton
  to click the left mouse button.

  Hardware:
  - 2-axis joystick connected to pins A0 and A1
  - pushbuttons connected to pin D2 and D3

  The mouse movement is always relative. This sketch reads two analog inputs
  that range from 0 to 1023 (or less on either end) and translates them into
  ranges of -6 to 6.
  The sketch assumes that the joystick resting values are around the middle of
  the range, but that they vary within a threshold.

  WARNING: When you use the Mouse.move() command, the Arduino takes over your
  mouse! Make sure you have control before you use the command. This sketch
  includes a pushbutton to toggle the mouse control state, so you can turn on
  and off mouse control.

  created 15 Sep 2011
  updated 28 Mar 2012
  by Tom Igoe

  This example code is in the public domain.

  http://www.arduino.cc/en/Tutorial/JoystickMouseControl
*/

#include "Mouse.h"

// set pin numbers for switch, joystick axes, and LED:
const int switchPin = 2;      // switch to turn on and off mouse control
const int mouseButton = 3;    // input pin for the mouse pushButton
const int xAxis = A0;         // joystick X axis
const int yAxis = A1;         // joystick Y axis
const int ledPin = 5;         // Mouse control LED

// parameters for reading the joystick:
int range = 12;               // output range of X or Y movement
int responseDelay = 5;        // response delay of the mouse, in ms
int threshold = range / 4;    // resting threshold
int center = range / 2;       // resting position value

boolean mouseIsActive = false;    // whether or not to control the mouse
int lastSwitchState = LOW;        // previous switch state

さまざまな変数を定義します。

ジョイスティックは、A0とA1に接続します。

setup()

void setup() {
  pinMode(switchPin, INPUT);       // the switch pin
  pinMode(ledPin, OUTPUT);         // the LED pin
  // take control of the mouse:
  Mouse.begin();
}

pinMode()で、switchPinを入力に、ledPinを出力に設定します。

Mouse.begin()で、マウスの利用を開始します。

loop()

void loop() {
  // read the switch:
  int switchState = digitalRead(switchPin);
  // if it's changed and it's high, toggle the mouse state:
  if (switchState != lastSwitchState) {
    if (switchState == HIGH) {
      mouseIsActive = !mouseIsActive;
      // turn on LED to indicate mouse state:
      digitalWrite(ledPin, mouseIsActive);
    }
  }
  // save switch state for next comparison:
  lastSwitchState = switchState;

  // read and scale the two axes:
  int xReading = readAxis(A0);
  int yReading = readAxis(A1);

  // if the mouse control state is active, move the mouse:
  if (mouseIsActive) {
    Mouse.move(xReading, yReading, 0);
  }

  // read the mouse button and click or not click:
  // if the mouse button is pressed:
  if (digitalRead(mouseButton) == HIGH) {
    // if the mouse is not pressed, press it:
    if (!Mouse.isPressed(MOUSE_LEFT)) {
      Mouse.press(MOUSE_LEFT);
    }
  }
  // else the mouse button is not pressed:
  else {
    // if the mouse is pressed, release it:
    if (Mouse.isPressed(MOUSE_LEFT)) {
      Mouse.release(MOUSE_LEFT);
    }
  }

  delay(responseDelay);
}

/*
  reads an axis (0 or 1 for x or y) and scales the analog input range to a range
  from 0 to <range>
*/

digitalRead()でボタンを接続しているピンの値を読み取ります。今回読み取った値(switchState)と前回読み取った値(lastSwitchStat)が異なり、かつ、switchStateがHIGHであればmouseIsActiveの値を反転させ、digitalWrite()でledPinにも値を反映させます(HIGHであればLEDが点灯し、LOWであればLEDは消灯します)。

今読み取ったswitchStateをlastSwitchStateに保存しまうす。

xReadingとyReadingに、readAxis()の戻り値を代入します。

mousIsActiveが0でなければMouse.move()でマウスを動かします。

mouseButtonが押されると、Mouse.isPressed()でマウスの状態を確認し、マウスが押されていなければMouse.press()でマウスを押します。mouseButtonが押されていなければ、マウスの状態を確認し、押されていればMouse.release()でマウスを離します。

readAxis()

int readAxis(int thisAxis) {
  // read the analog input:
  int reading = analogRead(thisAxis);

  // map the reading from the analog input range to the output range:
  reading = map(reading, 0, 1023, 0, range);

  // if the output reading is outside from the rest position threshold, use it:
  int distance = reading - center;

  if (abs(distance) < threshold) {
    distance = 0;
  }

  // return the distance for this axis:
  return distance;
}

analogRead()でthisAxis(今回はA0もしくはA1が代入されてきます)の値を読み取ります。

map()を使い、読み取った値(0から1023)を0からrangeの範囲に変換しreadingに代入します。

reading - center が threshold の範囲に入っていれば、distanceを0にします(少しの動きでマウスが動かないようにしていると思います)。

distanceをこの関数の呼びもとに返します。

バージョン

Arduino 1.8.5



メニューを表示するためにJavaScriptを有効にしてください。

Arduinoで遊ぶページ
Copyright © 2012 garretlab all rights reserved.
inserted by FC2 system