Arduinoライブラリを知る
ハードウェアやデータを操作など、スケッチで利用するための追加機能をライブラリは提供します。
AUTHOR: Liam Aljundi、LAST REVISION: 2022/08/31 18:54
ライブラリを使うことで、Arduinoの環境を拡張することができます。ほとんどのプログラミングプラットフォームのように、ハードウェアやデータを操作など、スケッチで利用するための追加機能をライブラリは提供します。スケッチでライブラリを利用するには、IDEで、スケッチ > ライブラリをインクルードを選びます。
オフラインIDE
IDEには多くのライブラリがインストールされていますが、ダウンロードしたり自分で作成したりもできます。ここではオフラインIDEでライブラリを設定する方法を示します。
- IDEを立ち上げ、メニュータブの"スケッチ"をクリックし、ライブラリをインクルード > ライブラリを管理とクリックします。
- 必要なライブラリを探し、クリックします。次に、インストールしたいバージョンを選びます。
- 最後に、インストールをクリックし、IDEが新しいライブラリがインストールされるのを待ちます。
インストールが完了すると、“Installed"タグがライブラリの横に表示されるので、ライブラリマネージャを閉じます。
すると、スケッチ > ライブラリをインクルードメニューで、新しいライブラリが利用可能です。自分のライブラリを追加したいときは、こちらの手順に従ってください。
オンラインIDE
オンラインIDE(Arduino Webエディタ)でライブラリを設定する方法は、オフラインエディタでの方法ととても似ています。
- Arduino Webエディタにログインします。
- 左のメニューから、“Libraries"を開き、ライブラリを探します。Arduinoチームとそのパートナーが作成・管理している、読み込み専用のライブラリが表示されます。
- 目的のライブラリを見つけ、“include"ボタンを押すことで、スケッチに追加することができます。関連するスケッチ例を見たり、利用可能な場合は特定のバージョンを選ぶこともできます。
- リストに必要なライブラリがない場合は、ライブラリマネージャですべてのライブラリを検索することができます。そこで、必要なライブラリの横の星印をクリックすることで、お気に入りリストに追加することができます。ライブラリに星印をつけると、“favorites"タブに表示されるようになり、利用可能な場合はスケッチ例を使うことができます。
オリジナルのページ
https://docs.arduino.cc/learn/starting-guide/software-libraries
最終更新日
March 2, 2023