Arduinoリファレンス

Arduinoリファレンスの日本語訳のページです
garretlab
USB(32u4ベースのボード、Due/Zero専用)

マウス・キーボードライブラリ

これらのコアライブラリにより、32u4ベースのボードやDue、Zeroボードが、接続したPCのマウスやキーボードとして動作する。

マウス・キーボードライブラリを利用する際の注意

マウスやキーボードライブラリが常に動作していたら、ボードのプログラミングは難しくなる。Mouse.move()やKeyboard.print()のような関数はマウスカーソルを動かしたり、接続したPCにキーストロークを送信したりするので、プログラムが適切に使えるようになってから動かすべきである。物理スイッチや制御可能な特定の入力にだけ反応するような制御システムにより、この機能を利用できるようにする仕組みを利用することを推奨する。

マウス・キーボードライブラリを使うときは、最初にSerial.print()を使って出力をテストするのが最適である。これにより、どのような値が送信されるのかがわかる。これらを操作するために、マウス・キーボードの例を参照すること。

マウス

マウス関数により、LeonardoやMicro、Dueを接続したPCのマウスカーソルをLeonardoで制御することができる。カーソル位置を更新する場合は、常に直前の位置からの相対位置を指定する。

マウス
begin() 接続したPCのマウスのエミュレーションを開始する。
click() マウスカーソルのある位置で、マウスクリックを送信する。
end() 接続したPCのマウスのエミュレーションを終了する。
move() 接続したPCのマウスカーソルを動かす。
press() PCにマウス押下を送信する。
release() 前に押されたボタンを離すためのメッセージを送信する。
isPressed() 全てのマウスボタンの現在の状態を調べ、押されているのかそうでないのかを調べる。

キーボード

キーボード関数により、LeonardoやMicro、Dueを接続したPCにキーストロークを送信することができる。

注意:キーボードライブラリでは、すべてのASCII文字を送信できるわけではない。特に、印刷可能でない制御文字には、送信できないものがある。

このライブラリは修飾キーの利用をサポートしている。修飾キーは同時に押している他のキーのふるまいを変更する。サポートしているキーと利用方法はこちらを参照すること。

キーボード
begin() 接続したPCのキーボードのエミュレーションを開始する。
end() 接続したPCのキーボードのエミュレーションを終了する。
press() キーボードが押され続けているように機能する。
print() 接続しているPCにキーストロークを送信する。
println() 接続しているPCにキーストロークと、その後、改行と復帰コードを送信する。
release() 指定したキーを離す。
releaseAll() 押されているすべてのキーを離す。
write() 接続しているPCにキーストロークを送信する。

バージョン

Arduino 1.8.3



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