Arduinoで遊ぶページ

Arduinoで遊んだ結果を残すページです。
garretlab
Arduinoメモ

Arduinoメモ

Arduinoに関して気になったページをメモしていくページです。リンク切れの可能性もあるので注意してください。

日付はこのページに追記した日です。参照先のページが書かれた日ではありません。

2016-06-18

Arduinoの技術が旅人の役に立つ日が来る?

靴が、目的地への方向を教えてくれるようです。

2016-06-15

Arduino対応のロボットキット「ベゼリー」に廉価版が登場、マイコン別売りで税込1.2万円

Arduinoを利用してロボットプログラミングが楽しめるというキット「ベゼリー」に廉価版が登場

2016-06-05

面白いヒューマン・インターフェイスが入荷しました。

触感型ゲームコントローラ「UnlimitedHand」が
入荷しました。
腕にはめることで、手の動きを読み取り、
信号を出します。
さらに振動モータと低電圧電気パルスの
組合せにより様々な感触を再現出来ます。

Arduinoでも使えるそうです。

値段が…

2016-06-03

カナや漢字を含む文字列の内部表現がArduino IDE 1.6.6で変更される

半角カナおよび漢字を含む文字列の扱いがArduino IDE 1.6.6において変更された模様です。この変更により、キャラクタLCDモジュールに半角カナ文字を表示するのが便利になった半面、従来のArduino IDE用に作ったスケッチが、Arduino IDE 1.6.6で正常に動作しなくなる可能性が生じます。この記事では、この問題について詳しく説明します。
思った通り、Arduino 1.6.6以降では、print関数の引数の文字列に、直接半角カナや漢字を書けるようになっています。

Serial.print()の引数に日本語を渡すと、そのままコンソールに表示されるとのこと。

IDE(Java)か、avr-gccに変更があったのかもしれません。Windows版とMac版とで違う可能性もあります。



メニューを表示するためにJavaScriptを有効にしてください。

Arduinoで遊ぶページ
Copyright © 2016 garretlab all rights reserved.
inserted by FC2 system